はりぱりブログ。

主にFF14のタンク攻略メモを忘れないようにぺたぺた貼り付ける冷蔵庫の表面みたいなブログ目指してます。

ご挨拶。

f:id:haripari:20180620120114j:plain

皆様はじめまして。

わたくし『はりぱり』と申します。

名前だけでも覚えて帰っていただけたらなと思います。

 

僭越ながら、まずはブログを作る経緯を少し説明させてください。

 

18年の5月末に『ファイナルファンタジーXIV~新生エオルゼア~』というゲームをはじめて、間ちょっとさわってなかったのですが実質のプレイ時間は現在だいたい2~3週間ほど。

先日バージョン2.0と呼ばれている、第一章のラスダンを踏破したところです。

職業はタンク。戦士です。

 

 

忍び寄る魔の手に気付く。

さて、バージョン2.0を終えると、FF14では8人で遊べるコンテンツが増えてくるのですが、そこでタンクという職業は、これまでやってきたダンジョンで先陣をきる役目とはまた違った任務を言い渡されることになります。

 

やれエムティーだのエスティーだの、誘導だのバフ合わせだの6時だの10時だのスタンだのSwitchだの任天堂だの・・・とにかく、え?なに?ってなります。なりました。

 

今その8人コンテンツの序盤も序盤、真蛮神というボスコンテンツを3体終わらせただけなのですが、その時点で既に困惑が表情筋にきていて顔面デバフまみれで笑えないことになっています。

 

 

というのも、FF14はオンラインゲームでして、オンラインゲームというのはナマモノなのです。

攻略方法がその時期によって装備やら拡張の調整やらで常に変動するものなので、ネットで調べた攻略法が過去のものだと、現在まったく主流でないことがほとんど。

 

グーグル先生が一番最初に提示するものが間違いであることの絶望、現代人の皆さんなら痛感していただけると思います。

 

 

言え!「対策」を!

そこで事態を重く見たワタクシはりぱり、仕方がないので自分でブログを作り、ここで最新の情報を集めるという手段を講じる作戦に出た・・・というワケです。

 

といっても他の方が作る攻略ブログのような、本格的に画像を使って詳細に説明する・・・みたいなことはとてもじゃないですが技術的に不可能なので、あくまで自分が読み取れる範囲の「攻略メモ」として残していこうと思っています。

 

後々「あれそういえばここの動き方どうだったっけ・・・」ってなったときに、煩わしい検索をしなくてもささっとここでおさらいできることを目標に作っていこうと思っています。

 

 

風潮に縛られない。

あくまで攻略メモ、ようするに自由帳みたいなブログなので、基本的にはそんな変に凝るつもりはないです。

普通ブログってきたー!wwみたいな、なんかこういう脚色の太文字ビックで草とか生やして書かれてること多いんですけど、そんな細かいことウチではやりません。

 

まずブログタイトルに使ってる画像の「はりぱりブログ。」という文字からして圧縮段階でおかしくなったのかなんか微妙に色とか滲んでますけど、面倒だから直すそぶりも特にありませんからね。

 

常に一定の文字サイズで黒字のみ。なんていうのかなそういう九州男児のような、マスラオみたいな硬派ブログで売っていこうと思っています。よろしくお願いします。

 

そういう適当さあふれるブログであることを最初に選手宣誓しておきます。

 

 

自由にやります。

FF14のタンク攻略メモのために設立したブログですが、普通に友達との交流模様を書いたり、他のゲームのことを扱ったり、なんならまったく関係ない日常のことやらポエムやら一行感想やらとにかく闇鍋みたいなごった煮になっていくと思いますが、その辺ご了承ください。

あくまで私のメモ帳というスタンスでやっていこかなと。かように思います。

 

 

 

f:id:haripari:20180620124127j:plain

長くなりましたが、こんな適当ブログですが、これからよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

f:id:haripari:20180620124230j:plain

うなじ。

なかなかないですよララフェルのうなじ見られるの。

これを私の友好の証と取っていただければ幸いです。