はりぱりブログ。

主にFF14のタンク攻略メモを忘れないようにぺたぺた貼り付ける冷蔵庫の表面みたいなブログ目指してます。

喝采せよ。

いやねー、『オーバーロード』にハマりましたね。はりぱりです。

今更というか物凄くふいに、アマゾンプライムでアニメ二期を見ちゃって(何故か一期は置いてない。ファッキンアマゾン)、めっちゃのめりこんでしまいました。

主人公の前で部下たちが膝まずいて自分の名前を名乗り、「御身の前に」と言うシーン、あそこで私の中二病マインドを一気に鷲掴みにされました。

めちゃくちゃツボついてくるぅ~!って無意識のうちに狂乱してましたもの。

 

あとやっぱり私がいまオンラインゲームをやってるということも、今急にオバロにハマったキッカケであることは間違いないでしょうね。

一期の1話はニコニコ動画で無料で見れるんですけど、前半の「覇権ゲーだったオンゲも、年月を重ね衰退しついにサービスを終える」という時の主人公の切ない描写はなんとも心にくるものがありました。

 

 

FF14もいつかは・・・。

まあ前身のFF11がいま16年続いてるので、サービス自体が終わることは早々無いでしょうけど、オバロでも描かれてるとおり、オンゲの終わりというのは「友達が全員インしなくなること」だと私は思っています。

オバロの主人公は、それでもいつか帰ってくるかもしれない仲間たちの居場所のためにずっと拠点を一人で守ってきました。

現実にもそうやって一人でギルドを守ってらっしゃる方も私は何人か知ってますが、やはりたいていの方は、仲のいい人がいなくなるとモチベが尽きてゲームから離れていきます。

 

これは、オンラインゲームというものがそういう在り方も許容しているからです。

第二の人生をロールするゲームではあれど、本物の人生ではないのだから、嫌なことがあればいつでも辞めていい、逃げていい。

そうやってストレスのはけ口にできるのもまたオンラインの魅力なのですから。

何をするのも自由なのです。残ろうと、居なくなろうと。

 

 

悪の美学。

とはいえオバロは、他のオンゲを扱った有名アニメ、『SAO』や『ログ・ホライズン』、旧くは『.hack』のようなオンゲ要素は、1話以降ほとんど絡んできません。

オーバーロードの魅力は、やはり主人公が悪(ワル)だということでしょう。

 

人気を博した理由として、性質的には『コードギアス』に近いのかもしれません。

第1話の最後、兵士たちをギアスで自殺させた後、主人公が後悔するとかなく嗤ってエンドロールが流れてくるというあの演出に、心を掴まれた視聴者は沢山いらっしゃるでしょう。

 

 

人間って、男女問わず、少なからず誰しもがワルに惹かれるものなのですよ。

日々抑圧された社会に生きているものですから、圧倒的な力で直接的に物事を解決させるという解放的な面に希望を向けるのは、仕方のない構図と言えます。

隣の芝生みたいな理論ですね。

 

悪というのはとにかく「分かりやすい」。これが惹きつける魅力の一つです。

その逆である正義って、結局Aさんにとっては正義でもBさんにとっては都合が悪いとか、戦争に正義があるのか云々かんぬんとか、視点によってころころを性質を変えるものなので、大人になればなるほど正義に対しての憧れは薄れていっちゃうもの。

 

その点『悪』というのは非常に分かりやすい。

普段自分の手元に無い世界、それが『悪』です。

直接的に示せるものも多いので見栄えがよくて、自身にない色の芝生なので、どうしても憧れや羨望を抱かずにはいられなくなるもの。

 

だから、『悪』はお話で最後に負けちゃうのです。

そこで、悪に惹かれた視聴者を冷まさせて現実に戻すんですね。

でないと悪に憧れたまま、悪事に手を染めてしまう人が大勢現れてしまう。

それだけ『悪』というのは本来魅力的なのです、人間にとって。

 

 

うじうじ系主人公はもう十分堪能しまんた。

その点オバロの主人公は、『悪』なんですけど、なんと負けない。

方陣営は全員チート級の強さで、派手に無双しまくり、順調に、世界を手中に収めていきます(まあ主人公にその気ないんですけど)。

 

コードギアスルルーシュは悪とはいえ悩んだり失敗したりヘタレたり間違ったりと、色々人間臭さを出すことで物語を盛り上げましたが、オバロは徹底的に悪道です。

身内以外はどうでもよく、メリットがあるなら助ける、なければ殺すと非常にはっきりしています。主人公もその点にシンジ君みたく悩みません。そこが何より素晴らしい!

 

いわゆる「なろう系」ってやつと『悪』が、めちゃくちゃ食べ合わせのよいお話だったのが、加速的に信奉者を増やしていった要因の一つではないかなと思います。

 

 

もっと悪役主人公のお話増えてもいいと思うんですけど、なかなかなろう系では「モテたい」願望第一優先で書かれてるお話が多いので、そういうジャンルが少ないのが物寂しいものです。

 

 

番宣。

折りよくといいますか、本当に偶然なのですけど。

そのオーバーロード、なんと第三期のアニメ放映が今月7月に決定しました。

6月にハマって、もう来月続きが見れるんですよ!

私ってばなんて幸運。これも日頃の行いだろうナァー。

 

ということで全員視聴してください。最悪違法視聴で構いませんので。

私からは以上です。